伽藍の堂

What is mind? No matter. What is matter? Never mind.

【Overture Cup】1st game ~まなうらにほら、白黒緑~【vsやっちゃん】

どうも、MONOです。

Overture Cup第一試合、まさかのやっちゃんさんです。

ラジオ、NONETで一緒に活動してたりします。

余談ですが、タイトルは幽谷霧子のポエム「まなうらにほら、赤橙黄緑霧藍紫」から引用。

以下、サムネイル。

ぜんかいのあらすじ

ワイ「進化前統一wwwwwwwwwwww」→コロモリ!?!?!?!?!?

遡ること、だいたい七ヶ月。

時封杯にてとんでも試合を繰り広げたMONOとやっちゃんが居ました。

僕はコロモリの特性を単純以外知らず、天然だと知ったのは試合後です。

詳しくは両視点キャスが残っているので見てください。

じゃあ、前置きはここまでで。

■考察用bgm

youtu.be

■考察

知り合い、それも仲がいい人に対して、それも僕の性格を熟知している人に対して。

TOD、或いはビビヨン軸や小さくなる軸等の害悪戦術はぶっちゃけ「通らない」。

確実にメタを貼られてしまいます。乗っかって負けるほど馬鹿じゃありません。

そう思っているので、楽しみにしていた方には申し訳ありませんが、今回は普通のパーティを用意して戦おうと思います。害悪戦術はあと4試合もありますから、またの機会に。

■単体考察

①イルカマン

使うのはとても好きですが、相手にするとパワーが高すぎて嫌ですね。

ウェーニバル以外に水の一貫があるせいで、選出されると非常にまずい。

加速バトンもジェットパンチで実質無効みたいなもん。挑発ビルド?無理です。

②セグレイブ

高火力先制技持ちの積みエース。瓦割り搭載。割と悲壮感が漂っています。

こいつを倒すためには、メタモンでパクるor予想外のテラスで倒すしか思いつきませんでした。

③デカヌチャン

嫌いです。型破りで黄金の体無効だし、アンコールと叩き持ってるし。

普通に起点作成として初手に投げられて、アンコールされてるだけで起点系構築は滅びます。まじできつい。

④オリーヴァ

特殊耐久が高くて滅茶苦茶遅いレイドで非常にヘイトを買うポケモンという認識。

アンコールと置土産は覚えるので起点には出来ない。トリル役がいないので、何してくるかいまいちわからない。多分来ないと思う。

⑤タイカイデン

まあ出せないこともないけど、他のポケモンの優先度の方が高い気がする。

防塵ゴーグルを持てば特性の風力電気と合わせて最高のビビヨン対策となりえる。

⑥バウッツェル

挑発を受けない欠伸持ち。起点系構築にはかなりつらい性能をしていると思う。

こちらが嵌めたりギミックを展開する間に、バトン型などで逆起点にされそう。

⑦エクスレッグ

こちらの主力のサーフゴー、クエスパトラに滅法強いのできつい。

色眼鏡のせいでウェーニバルでも対策できない。メタモンでパクればなんとかなる。

⑧ラウドボーン

くぁwせdrftgyふじこlp

影踏み無効!特性天然で積み展開意味なしw!!!おまけに音技持ち!!!

閉店です。対戦ありがとうございました。

普通にテラス切られてフレアソング連打で負ける。どうしよう...。

■自由枠考察

この大会、自由枠の選択肢がめっちゃ広いんですよね。

制限枠は自由枠に取れませんが、それ以外ならなんでもいい。

来るとするならば、TOD対策の駒かなあ...とは思いますが、ぶっちゃけわかりません。

■個体紹介

では、こちらのパーティを紹介していきましょう。

まずは自由枠から、今回はトリトドンを採用します。

トリトドン

調整:H244 C252 B12

性格:冷静

特性:砂の力

持ち物:命の珠

技構成:波乗り/大地の力/冷凍ビーム/テラバースト

テラスタイプ:鋼

今回のエースとして採用。基本的に技範囲が刺さっている且つ、相手のイルカマンに強い圧力をかけることが出来る。

鋼テラスタルにすることで、相手のセグレイブに対してかなり強く出ることが出来る為、今回は鋼テラスでの採用。一応オリーヴァに対抗する為でもある。

・オーロンゲ

調整:H4 A252 S252

性格:陽気

特性:お見通し

持ち物:気合の襷

技構成:じゃれつく/炎のパンチ/噛み砕く/不意打ち

テラスタイプ:×

初手要員として、今回は最速襷オーロンゲを用意した。

特性のお見通しによって、初手のポケモンのアイテムを確認することが出来る。

デカヌと対面した場合は悠長に起点を作ってくれそう(願望)なので、炎のパンチで倒しに行く。

なるべく抜ける範囲を増やすために陽気最速での採用となった。

・クエスパトラ

調整:H244 B220 D44

性格:呑気

特性:お見通し

持ち物:タンガの実

技構成:トリックルーム/ルミナコリジョン/ラスターカノン/砂嵐

テラスタイプ:×

今回のトリックルーム展開要員。まさかクエスパトラがトリルするとは思ってないはずなので意表を突くために採用した。

調整はエクスレッグの特化珠地獄突きを最低乱数以外耐えまでHBに割いている。タンガを持っているので、エクスレッグに突っ張れるようにしている。

トリトドンが砂の力なので、トリル+砂嵐で退場出来たら最高の展開となる。

ゴチルゼル

調整:H252 B252 D4

性格:図太い

特性:影踏み

持ち物:後攻の尻尾

技構成:トリック/岩石封じ/甘える/眠る

テラスタイプ:鋼

後述するビビヨンの起点作成要員。トリックと岩石封じでS操作をしてもらう。

物理アタッカーと対面した時に、尻尾トリックと甘えるで仕事が出来るようにした。

ビビヨンがあまりにも通っているようなら出すが、基本はお留守番。

ビビヨン

調整:H44 B12 C252 D4 S196

性格:臆病

特性:複眼

持ち物:残飯

技構成:暴風/蝶の舞/身代わり/眠り粉

テラスタイプ:炎

裏エースとしてビビヨンを採用。多分対策はされているので出すつもりはない。

調整は準速デカヌチャン抜き、テラスタイプの意図としては、炎にすることでセグレイブの氷技やラウドボーンのフレアソングに耐性を持つことが出来る。

メタモン

調整:H252 S252

性格:陽気

持ち物:スカーフ

技構成:変身

テラスタイプ:妖

ビビヨン軸の裏に添える。トリル軸もロンゲが出せないなら裏に切り返しとして添える。

あとは対処できないやばい自由枠が来た時にとりあえず投げる要員。

妖テラスにすることで、セグレ対面の巨剣突撃の打ち合いを一方的に拒否できる。

■まとめ

イルカマン、セグレイブ、デカヌチャン、ラウドボーンあたりにトリトドンがかなり強いので、基本はトリル軸を通すことを狙っていく。

自由枠や来たポケモン次第ではビビヨン軸も投げていくが、あんまり期待はしない。

それではこの6体で試合に臨みます。

■VSやっちゃん

試合当日です。

お互いのパーティはこんな感じですね。自由枠からはアノホラグサ。

風乗りで暴風は無効、霊草タイプと言うことで影踏みと眠り粉を全て対策できる最強のポケモンが来た上に、こちらのエースのトリトドンも相性は不利。

仕方ないですが、ビビヨンが出せない以上はトリルを出します。

対戦よろしくお願いします。

【1ターン目】

初手はオーロンゲとデカヌチャン。相手は風船を持っているのでお見通しが腐ります。

こちらはプラン通り炎のパンチを選択。しますが...。

相手の方が普通に早い上に、じゃれつくを打たれます。襷は発動せず。相手は6割程度削れました。

【2ターン目】

上を取られているので、こちらは不意打ちを選択して少しでも削っておきます。

こちらは不意打ち、じゃれつくで落とされます。裏からクエスパトラを出します。

【3ターン目】

ある程度Sに割いていて、火力は大してないと思うので、トリックルームを展開していきます。

相手はスキルスワップ、加速...ではなくお見通しがパクられてタンガが露見します

トリックルーム4/5》

【4ターン目】

相手は8割ほど削れていて、こちらが上を取れているので、ラスターカノンで倒しにいきます。

が、火力がカス過ぎて倒せません。相手はアンコール。ラスカしか打てなくなりました。

トリックルーム3/5》

【5ターン目】

ここは多分トリトドンに引くべきなんですが、プレミしてラスターカノンを打ちます。

相手はラスカで倒れます。出てくるのはエクスレッグ。

トリックルーム2/5》

【6ターン目】

ここはさっさと倒して欲しいものですが、耐久に振りすぎて絶対に耐えてしまうので、とりあえず削りに行きます。

相手は不意打ち、7割程度クエスが削れます。こちらはラスカ、4割程度削れ、dダウンを引きます。運がいいね。

トリックルーム1/5》

【7ターン目】

ここはどうしようもないので、不意打ちで倒されに行きます。

エクスレッグは不意打ち、クエスは退場です。しかし、トリルターンがなくなりました。トリトドンを出します。

【8ターン目】

うーんどうしましょうか...。とりあえず、相手は不意打ちは打ちにくいと思います。

悩んだ末に吸血半減にできるし鋼テラス切って殴る判断になりました。波乗りを選択。

相手は交代です。Dダウンをリセットされます。来るのはアノホラグサ。

波乗りが4割程度入りました。半減とはいえ、結構入るので耐久振ってない説あります。

【9ターン目】

結果鋼テラスにしたのは正解でしたが、ここで切ってれば草技誘発してテラス切れたので、さっき切るのは間違いですね。

ここは最高打点の冷凍ビームを選択。相手は身代わり。最悪ですね。珠ダメを稼がれます。

【10ターン目】

このターンもこちらは冷凍ビーム、相手は身代わり。同じ画が続きます。

【11ターン目】

同じく冷凍ビーム。あいては身代わりを貼れるHPではないので、呪いを選択し退場していきました。

呪いダメージが入ります。トリトドンのHPは半分より少し削れた程度です。

【12ターン目】

ラス1の対面、トリトドンVSエクスレッグです。

こちらは最大火力の波乗りを選択します。相手は...。

悪テラスタルを切ってきました。これは流石に悪技が痛いので耐えれませんね。

相手は地獄突きを選択。トリトドンが倒れます。

■あとがき

負けてしまいましたね。反省点としては、クエスをさっさと交代しなかったこととテラスを温存すべきことですね。

トリルを長く使っておきながら、トリルはへたくそなのいい加減に直したいと思います。

では、これにて第一試合やっちゃん戦の記事はおしまいです。

次回「ローダン戦」にてお会いしましょう。さいなら~。