伽藍の堂

What is mind? No matter. What is matter? Never mind.

【Outbit Gathering】MON0視点総括

こんにちは。賭け事は基本しないMONOです。

今回は【Outbit Gathering】という大会の考察まとめ記事です。概要はこちら。

uruufuyutsuki370.hatenablog.com

去年も冬月さんの大会「mix battle cup2」に出てたりします。その時は予選でSINKさん以外に勝てなかったのでボロボロでした(1勝2敗予選落ち)

アビギャザでは頑張りたい所存です。それではまずはパートナーズ紹介から。

【パートナーズ:オークション編】

私がオークションで選んだのはこの5体。
氷と電気の一貫がありすぎてやべえ構築になってしまった。どうすんのまじで?
本来はどこかで鋼タイプや地面タイプを取りたかったが、強いポケモンがほぼ全滅していたので、泣く泣くこうなったらしい。もっと早めに取ればよかった;;

賭けたポイントの内訳はこれ

3巡目のみ本来はテツノイサハだったが、サンドリーンさんに競り負けた。

後は基本被りなしで指名出来ていたので、ほぼ勝利と言えるだろう。
(前述した通り欠陥構築が出来上がったことに目を瞑る)

1巡目:化身ボルトロス

まずは起点作成ポケモンから取るのが楽であると判断した。DJGP3では霊獣ボルトを選んだので今回は化身を指名することに。被りなしで獲得成功。ポケモンの被りがない環境のため、電磁波は比較的通りやすいと思い使い慣れた化ボルトを1巡目にした。

2巡目:トドロクツキ

DJGP3からの続投、積みエースとして使いやすいことに気が付いたので2巡目にエース枠として指名。被りなしで獲得成功。2巡目までで準伝説枠を連続で取れているので、パワーはそれなりに確保できたと思う。

3巡目:Hドレディア

テツノイサハを競り負けたので再指名で獲得。同じ草タイプで積みエースになれるので今回のやりたい事とマッチしていて丁度いいと思った。

4巡目:ドヒドイデ

ここまで来ると主要なポケモンたちは割と取られており、かく言う私も頭を悩ませた。
鋼地面のテツノワダチが取れればよかったが、無理だったのでとりあえず氷の一貫を切れるように水タイプから選ぶことに。フリーズドライを1発耐えれるだけの耐久があり、毒菱を撒けるドヒドイデを指名。被りなしで獲得。

5巡目:ユクシー

なんか色々バランスが悪いパートナーズになってきたので、耐久で誤魔化すことにした。ここまで取られていない準伝説にユクシーがいたので真っ先に指名。被りなしで獲得。

追加テラスタイプ

2000pt余らせたので、4つの追加分を得た。軸のボルトとツキには相性のいい鋼/毒を追加し、残りは地面テラスをドレディアユクシーに追加した。ボルトチェンジのサイクルをカットする目的と、氷タイプを誘導する目的でこのタイプにした。

というわけで、パートナーズの完成である。

サフラン戦】

ゾロアークが怖い、という印象を抱いたのでゾロアークガンメタにした。

蜻蛉ルチェンサイクルをしつつ、塩に対してHドレディアを投げて積んでいく構築。
ゾロアークに対して初手蜻蛉かボルトチェンジで安定させる目的もある。

自由枠は上から殴れて通りのいいサーナイト。トレースでゾロアーク判定になる(発動しないため)

ドレディアが無双して無事勝利。この後サフランさんとはオフで会った。

ラプラス戦】

割とムリゲー感が漂っている。霊獣ボルトロスが重く、さらに自由枠まで加味して考えると対策を全てしきることは厳しいように感じた。

ボルトロスと自由枠をどうにかしなくてはならないので、今回のエースは瞑想ユクシーにした。ボルトかツキで起点を作って裏の瞑想ユクシーで暴れる構築。

結果は3-0で惨敗。跡形もなく負けた。自由枠のロトムを出すべきだった。反省。

【mokomoko戦】

なんだこれは(畏怖)

パートナーズが4体しかおらず、さらにハリボーグがいる。
だがしかし!私のパートナーズはフリーズドライが死ぬほど重い。テツノツツミだけで崩壊しかねないので普通にやると負ける。パワー的にツツミハッサム@1自由枠だろう。

ツツミに負けるわけにはいかないので自由枠はハピナス。ドヒドのレッカと合わせてツツミを処理するサイクル構築。ドヒドが最強すぎてTODして勝ち。

【ズラカノン戦】

またゾロアークかよ...。ただ今回はヒスイの方なのでツキには弱い。

同じく初手に蜻蛉かボルチェンを置いてゾロアークケア。
トリル構築だと思うので、自由枠から鉄球フラージェス。拘り+クッション+フラージェスのサイクル構築とした。

結果はフラージェスが活躍してTOD勝ち。晴れてアビギャザTOD芸人となった。

【R戦】

ついに来た。ガチグマ。ドータクンと組んでトリル下で暴れるのだけはやめて;;

ホズドレディア爆誕した瞬間でもある対面ノーマル技半減で舞える。

起点役+ドータクンに勝てるようにし、締めを自由枠イダイトウに任せる構築。

相手のトリルターン管理が甘かったことにより勝利。4-1で2位抜けが決まった。

【サンドリーン戦】

決勝トーナメント1回戦。

4倍弱点統一らしい。なんでよりにもよってイサハで被るんだ...?

相手のランド+ジバコイルの蜻蛉ルチェンサイクルが割と終わってる。まずはそこを対策しなければ話にならない。

ランドが来た瞬間カモれるようにビビり玉、白いハーブ、クリアチャームを仕込んだ。
ジバコイルはツキで見る。鉄壁ボディプレが一番やばいので飛行テラスアクロバット
今回は割と地雷構築のため、かみ合わなかった瞬間負ける構築となった。

自由枠は迷ったら相手全員に勝てそうな鉄壁瞑想ドータクン

上手いことツキで舞って荒らしたことで勝利。

【しろ戦】

決勝トーナメント 準々決勝。(パーティ画像は撮り忘れた)

氷テラスマスカーニャが絶望的過ぎて考察をするのを1度やめた。

が、相手には飛行の一貫性があることに気が付き、ツキをエースにすることに。

自由枠Hウインディエルレイドを釣って起点にする構築。
襷マスカーニャは毒菱+身代わりで潰す。

結果はこらえる読み身代わりの択で負けて敗北。ベスト8にて終わりとなった。

【終わりに】

自分の中では9世代最高の戦績となったので満足しています。

この大会を主催してくださったぱっとんさんと冬月さんにこの場を借りて感謝を。楽しかったです。また他の大会を開かれるときは是非出たいと思います。

では、これにて終わりとします。乙。