伽藍の堂

What is mind? No matter. What is matter? Never mind.

MONOとポケモンのお話

皆さま、こんにちはこんばんは。MON0です。

暇だったので、折角9世代が始まったということで、MON0とポケモンについてのあれこれを書こうかなと思って書いてます。暇だったら読んでくれると嬉しいです。

1.ポケモンとの出会い編

まず、私がポケモンと出会ったのは、記憶が正しければ自分が幼稚園生だった頃だと思います。その頃はアニポケの再放送がTVでやっていたので、それを見ていたんだと思います。アニポケを見ながら育ったMONO少年はダイパ世代なので、ダイパのアニポケも見ていた訳です。

そこでサトシの手持ちにいたグライオンと出会います。MONO少年の心にグライオンというポケモンが物凄く刺さったみたいで、ポケモン図鑑(書籍)でグライオンを調べてタイプが地面飛行だと知った時の衝撃はすごかったですね。どうみても蠍なので毒虫タイプじゃないですか、あのポケモン。(ポイヒだし実質毒タイプではあるけども)MONO少年は虫好きでしたので、そういった意味でもグライオンが気に入ったんでしょう。あと、私はさそり座なので親近感もあったんだと思いますね。

ゲーム本編を最初に触ったのはプラチナだったと思います。DSを買ってもらったタイミングが丁度プラチナが発売する時期だったんですよね。だから初プレイはプラチナでした。

まあ実際のポケモンの知識があるわけではないMONO少年は我武者羅にプレイしていくわけですが、当然クリアがなかなか出来ません。グライオンが好きだったにも関わらず、旅パはグライオンは居ないわ御三家すら捨てるわで、結局は序盤鳥のムックルムクホーク)のみを無限に使い続けてやっとこさ弟と協力してシロナまでたどり着いた記憶があります。クリアできたかは実は覚えてませんが...。

ちなみにカセットの裏面には私の実名が書いてあります。これあるあるですよね。

しっかりと当時のプラチナは実家に保管されているので、もう一度やりたいですね。3DS故障して持ってないのでやれませんが...。

そこからソウルシルバー、ホワイト、ブラック2、X、アルファサファイア、サン、ウルトラムーン、シールド、ブリリアントダイヤモンド、バイオレット...と基本的に4世代以降のナンバリング作品とリメイクはプレイしている感じですね。

余談ですが、アルファサファイアで御三家に選んだキモリが色違いだったことがあります。剣盾に送って使いたかったのですが機会がありませんでした...。

2.対戦を始めたきっかけ

ぶっちゃけなんで対戦に興味を持ったかはあんまり覚えてないんですよね。

多分youtubeniconicoを巡回しているときに、ポケモンの対戦動画が流れてきてたまたま見たらハマったんだと思います。

ポケモン対戦を始めたのはSMの後期くらいだったと思います(2017年夏頃)。対戦動画を見ていくうちに私が気に入った構築があって、それがヤミヌケだったんですよね。いわゆる受けループの一種で、しかもヤミヌケというなんとも微妙なチョイス。MONO少年はポケモンスマッシュをしっかり見ていたので、ヤミラミというポケモンが好きで、多分それでヤミラミが強いなら対戦で使おう!ってなったんですよね。あと、純粋に受けて相手を全員嵌め殺すのに美しさを覚えて感動した記憶があったので、受けループが性格に合っていたんだと思います。

受けループを使うと自然にグライオンを構築に入れることが出来るので、それもあって本当に最初は受け構築ばっかり使って対戦をしていました。ま、全然勝てないんですけどね。

3.USUM時代

多分、この頃が最もポケモンに時間を割いていたんじゃないかってくらいポケモンしてました。特にUSUMの終盤シーズンは数百戦は当たり前、深夜も起きてはずっとポケモン対戦。そんな生活してた記憶があります。

www.youtube.com

今となっては黒歴史ですが、直撮りで対戦動画上げてたりもしてました。この時は動画編集もサムネイルの作り方も何も知らない赤ちゃんだったのに...よく成長しましたね自分(自画自賛)。

USUMからは受けループ以外にもサイクル構築を好んで使っていました。レヒレカグヤという並びが好きで、その並びをずっと研究してた記憶があります。その影響でレヒレは7世代からの相棒みたいなもんなんですよね。

ヒレカグヤを使い始めたのはあーもんどさんの構築記事を読んで構築の並びの美しさに感動したからなんですよね。これこそサイクルパの頂点みたいな構築でマジで未だに好きです。

almond-beginer-1500-ibaru.hatenablog.com

それからは受け回しを極めようと思って、ヤミヌケ、ポリヒトデ、ラキヌオーなどグライオンが入る構築をひたすら使ってレートに潜ってました。

ヤミヌケはぼんばーさんの動画を視聴し記事を読みまくり、ポリヒトデはあおもりとあゆみんの動画から学び、ラキヌオーはつきやまパを信仰してポケモン対戦に励む毎日でした。僕のポケモンはこの人たちから成り立っているといっても過言ではありません。

この頃はとにかくグライオンでギロチンを当てることに性の喜びを感じていたと思います。楽しかったです。

www.nicovideo.jp

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

(余談ですがスーVSつきやまの試合の霧払いレヒレがガチで好きです)

4.メタゲームとの出会い

一番記憶に残っているメタゲームの試合は「最強実況者全力決定戦Bブロック あゆみんvsとしひこ」だったと思います。私はあの試合を見て「ああ、メタゲームはなんて面白い世界なんだろう」と思いました。実はちゃんと実況者大会を追ったのは最強実況者全力決定戦が初めてだったんですよね。なので一番記憶に残ってます。

スイクンが熱湯でデンジュモクを焼いてからのあゆみんのプレイングはマジでかっこいいと思います。今思うと、トリル展開をよく使うのはこの試合の影響を受けてるせいかもしれないですね。

それから、3試合目のあゆみんvsランドセルの試合、あゆみんが立ち絵の3体で完勝した時はマジで手が震えながら見た記憶があります。あれはめっちゃ感動しました。

www.youtube.com

最強実況者全力決定戦は他にもアシキ視点やランドセル視点、リドル視点を見てた記憶があります。全員面白い試合を残してて、モチベーションを上げるために未だに見返してます。(アシキvs夢咲、ランドセルvsシャーレ、リドルvsイレベンetc...)

5.TODとの出会い

まあ、皆さんご存じだと思いますが、私MONOはTODが好きなんですよね。

実はTOD戦術を知ったのは最強実況者全力決定戦より前、リドルのとある動画なんですよね。

www.nicovideo.jp

有限TOD。そう、この動画です。USUM時代は持ち時間制なので、今みたいに総合時間を枯らしてTODすることは不可能で、TODするには相手の持ち時間を枯らす以外に方法がないんですよね。

そこでこのイかれた実況者は全部PPの多い技にすれば解決じゃね?っていうマジで意味不明な戦術を編み出すんですよね。他にもヒメリサイクル投げつけるだったり、送電ドーブルだったり、まあ本当に謎の戦術を作るのが得意な実況者で、普通に視聴者として好きで見てたんですよ。で、最強実況者全力決定戦にリドルが出るんですよね。

そこで例の試合に出会います。

そう。リドルvsイレベン。

当時の私はこう思いました。「この2人...イかれてやがる...」と。

だってよく考えてください。オニゴーリミラーって実況者大会で起こってはならないんですよ?普通。まあ、100歩譲ってオニゴーリミラーがいいとして、じゃあ蓋を開けてみたらリドル視点後半ずっと発狂しながら実況してるじゃないですか。なんだこの実況者!?変人なのは知ってたけどここまでとは...。(鼻くそのようなダメージぃ...とかイレベン家誰か停電しろ!など迷言多いので見てください)

イレベン視点はイレベン視点で当たり前かのようにオニゴーリ出しますし、自由枠爪メタモン!?!?!?(いや、この人afouに爪ブルルで勝ってたなあそういえば)

と、まあこの試合がやばすぎてこの2人の実況をしっかりと見るようになったんですよね。

さて、次のリドルの試合はvsロミ。消化試合でしたがリドルは何か起こすんじゃないかと期待して見る訳ですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお決まったああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!

もうこの試合が全てを変えてしまったんですよね。私の人生を。

お互いの信念と意地がぶつかり合うこの試合、未だにこれを超えるものは私の中では現れないと思います。リドルも凄いです。でも、ロミも凄い。だって相手をリスペクトしつつ、しっかりと己を信じて最後まで己の戦術を貫くその心。普通の人じゃできっこないですよ、こんなこと。

だから、私はこの2つの試合を見て憧れて、メタゲームを始めようと思ったんです。

www.nicovideo.jp

(イレベンのリドルのアニメーション、マジでかっこいい)

www.youtube.com

(癒しの波動打った時のリドル「ダブルバトルかなぁぁぁぁ!?!?!?!?」)

↑好き

(癒しの波動打つ時の「じゃあな」がかっこよすぎる)

6.最後に

という訳で僕がポケモンはじめた理由とか何に影響されてるとかいろいろ書きました。

皆さんも書いてみてはどうでしょうか。ここまで読んで頂きありがとうございました。