伽藍の堂

What is mind? No matter. What is matter? Never mind.

ブルーアーカイブ個人的BGMtier

ブルアカの音楽はそんなに注目されないが、ミツキヨ、KARUT、Norの3人が主に音楽制作を担当している。私個人としてはかなりの神メンツである。

そこで、今回はブルアカにおけるBGMの個人的tierを書き留めていこうと思う。

(サムネイル用。これ、Twitterでも言ったけどあまりにもエロゲ)

最上位(tier S)

1.Midnight Trip

エデン条約編でよく聞くやつ。
ヒナ、ヒビキ、アツコあたりのメモロビBGMでもある。

題名の通り、この曲を聴いていると真夜中の都会の景色が脳裏に浮かんでくる。

youtu.be

2.Rolling Beat

特別依頼のBGM。めっちゃ好きでたまに放置して聞くレベル。
パヴァーヌのPVとかでも使われている。
俺がブルアカを始めた1つの理由となった曲でもある。

youtu.be

3.Bunny Bunny Carrot Carrot

イベント「船上のバニーチェイサー」のテーマ曲。当時このイベントが発表されたとき、俺はPVと曲が刺さりすぎて大興奮していた記憶がある。

youtu.be

4.OperationD

ヒマリの声が聞こえる...(幻聴)
特殊作戦デカグラマトン編のロビーBGM。このくらいの時期にアコが実装された記憶。

youtu.be

5.Alkaline Tears

エデン4章で使われたBGM。
このBGMが好きすぎてメモロビを定期的にミサキにしている。

youtu.be

6.Dive into Summer

イベント「アビドスリゾート復旧対策委員会」メインテーマ。
水着ホシノのメモロビで聴ける。このイベントのPVが好きなんじゃ。

youtu.be

7.TOMODACHI SUMMER

私はこのイベントが大好きである。
シズコーーー!好きだぞーーー!
(この曲終わり方がエモくてぇ...一夏の思い出が終わるって感じがいいんすよ...)

youtu.be

8.Wave & Conquer

イベント「出張!百夜堂 海の家FC計画」占領戦BGM
53秒頃から聞こえる「S.U.M.M.E.R」が好き。その後のギターもかっけえんすよ。

youtu.be

9.Polyphonic

F.SCT攻略戦イベントBGM。当時の興奮を忘れることはないだろう。
逆転の時間だ。さあ、”総力戦”を始めようじゃないか。

youtu.be

10.Responsibility

題名、責任
この曲は世の中の先生方が涙したであろう。

youtu.be

11.イベント「白亜の予告状」戦闘BGM

サビが馬鹿かっけーのよ。スイングみがある曲は俺にぶっ刺さる。

youtu.be

12.Up to 21℃

イベント「夏の特殊作戦!RABBIT小隊と消えたエビの謎」のメインテーマ。
Usagi Flapみを残しつつ、夏らしさを加えた曲。サビ前に注目して聴け。

youtu.be

13.イベント「Trip-Trap-Train」戦闘BGM

拙者、電車の中での戦闘大好き侍。(全人類バッカーノ見ろ)
戦術対抗戦でも使われてたりする。

youtu.be

けっこうすき(tier A)

1.Neo City Dive

ミレニアムのテーマ。1:00頃~がくそすき。
近未来の都市に足を踏み入れた瞬間流れていてほしいランキング1位。
これも正直エロゲっぽいなとたまに思う。

youtu.be

2.Future Lab

~製造のテーマ ああ早く花弁出ろ~

youtu.be

3.Hello to Hello

日常の奇跡を大事にしましょう。そんなブルアカのテーマに沿った曲です。
ああ、平和なり。

youtu.be

4.SAKURA PUNCH

通常戦闘BGMの中で一番すき。最初聴いたとき衝撃を受けたのを覚えている。
こんな良BGMを通常戦闘に使うのか...。全くブルアカってやつは豪華だぜ...。

youtu.be

5.Interface (Hard Arrenge)

エデン条約編でシリアスなときに流れるやつ。
各勢力の思惑が絡み合って交錯するエデン条約編においてめちゃくちゃ合う。

youtu.be

6.Luxury Cool

イベント「出張!百夜堂 海の家FC計画」占領戦BGM。
跳ねるリズムに夏の夜のエモさを乗せた曲。

youtu.be

7.Raise the Hunddle

イベント「GetSet,GO!~キヴォトス晄輪大祭~」戦闘BGM。
イントロがええねん...。

youtu.be

8.Cherry Merry Berry

ピアノがね、エロいんすよ...。これも終わり方が天才的。

youtu.be

9.ゲブラ戦 BGM

氷海の上で!?水着着たデカ乳女が!?巨大なくそかっけーメカと戦う!?
状況が意味わかんなすぎるけどデザインも曲もかっけぇんすよ...。
OperationDみを感じるのですき。

youtu.be

10.OTS 193

エロゲのタイトル画面BGMすぎる。わかる人はわかる。
タイトル画面BGMがエンドロールでアレンジされて使われるんだよな...。
最近対策委員会編で使われた。

youtu.be

まあまあすき(tier B)

1.Shooting Stars

別にいつも聴きたいわけじゃないけど、聴くと「ああ、ここが実家か」ってなる。
ストーリー終わって余韻に浸ってるときに流れてるせいだと思う。

youtu.be

2.Nesno wons

タイトルを逆から読むと「snow onsen」言葉遊びもできてしまう制作陣。
イベント「227号温泉郷の運営記録!」のメインテーマ。

当時のブルアカ公式Twitterがイベントスチルを投稿した結果、露出が多すぎて警告を食らい泣く泣く削除したという話は有名。

youtu.be

2.Usagi flap

個人的に思い入れがあるのでそれ補正込みではある。RABBIT小隊のテーマ曲。
RABBIT小隊の可愛さと諦めない精神性がよく表現されていると思う。

youtu.be

3.OST 114

割とギャグ曲というイメージが強い割には良曲。所確幸デカルトのテーマ。
よく聞いているとちょっとインドっぽさを感じる。

youtu.be

4.Fruitful Blossom

ここがリスポーン地点か...。謎に安心するBGM。chillい。

youtu.be

番外編

とりあえず最終編まで読んでこれ聴いて泣け。以上。

youtu.be