伽藍の堂

What is mind? No matter. What is matter? Never mind.

10分でよくわからないパートナーズ画像の作り方

~10分でよくわからないパートナーズ画像の作り方~

Q. パートナーズ画像ってどうやって作るんですか?

A. 明確な”作り方”はありません。人によって作り方がそれぞれあります。

Q. パートナーズ画像にデザイン性は必要ですか?

A. 必要ありません。本来パートナーズとプレイヤーを簡潔に伝えるためのものなので、シンプルであるべきです。

Q. 上から目線で物を語らないでください。 

A. 8世代では一応「黒帝杯」「時封杯」の背景デザイン「Draw Joker GP2」「虹色杯」、9世代は「DJGP3」のパートナーズ画像制作をしているので、少しくらいは喋らせてください。

①根本的な作り方

まず、何を使って作るのかという質問がされることが多いのですが、ぶっちゃけた話をすると画像編集が出来るツールであればなんでもいいんですよね。

文字を入れれて、画像を切り貼りできる機能があればいいです。

例えば無料ソフトだったらGIMPとかが有能、有料だったらadobe系(IllustratorPhotoshop)あたりを使えばいいと思います。

画像編集ソフトってめっちゃあるので、自分が使いやすいものを選んでください。

②step1 素材を集める

画像編集ツールを導入したとします。そうしたら画像素材を集めましょう。

PGL、HOME、ドットなどの素材を集めるならpokewiki、Bulbagarden、公式ならポケモン図鑑から素材を拾います。

素材をDLしたら、人ごとにファイル分けをして管理しておきましょう(重要)

(例:虹色杯のフォルダ)

www.pokewiki.de

bulbagarden.net

zukan.pokemon.co.jp

③step2 背景を選ぶ

ポケモンの素材を集めたら次は背景を用意しましょう。

背景を用意する手段としては、フリー素材を探すor自分で作る方法があります。

フリーの背景素材を使う場合のメリットは自分で作る手間が省けるので楽です。

デメリットは大会のテーマに合わなかったり、いい素材がない場合があることですね。

特にこだわりがないならば、適当にフリー素材を探しましょう。

自分で作る場合は、画像編集ツールを開いてデザインを1から考えましょう。

ここはセンスが問われるので、頑張ってくださいとしか言いようがありません。

とにかくリファレンスを集めておきましょう。Twitterでもyoutubeでもなんでもいいので、いいと思ったデザインを見つけたら保存する癖を付けましょう。

まず最初はとりあえずラフで適当にレイアウトを考えます。

(10パだったらよくある例としてこんな感じ)

大会テーマやコンセプトがある場合は、そこからデザインの案を連想して出していくといいと思います。大会のメインカラー、ポケモンの数、大会の雰囲気、色々要素はあるのでそこから組み立てていくのがお勧めです。

④step3 画像加工編

背景が出来たらとにかくポケモンとアイコンを並べていきましょう。

基本的には並べていい感じに配置したら完成です。

私がよくやるポケモンを枠のサイズに合わせてマスクを掛けるやり方は手間がかかりますが、ポケモンのサイズを均等にできるというメリットがあるので見やすさは上がるのでおすすめです。

あとはフォントに関してですが、英語は英語フォント、日本語は日本語フォントに分けて使いましょう。

フリーフォントでもかっこいいのはいっぱいあるので探してください。

お勧め:刻明朝、Orenienbaum

④完成

はい、これだけです。マジで簡単に作るならこれだけです。

素材集めて背景用意して画像並べたら終わりです。

最初にも言いましたが、わざわざデザインを凝る必要なんてないんですよね。ポケモンと人さえ分かればいいんです。普通にシンプルに作るべきだと思います。

仮にデザインを凝りたくて、そういう意味の作り方を教えて欲しいと言われても、明確な答えがないので、日々デザインにちょっとでもいいので触れてくださいとしか言いようがないんですよね。

結論:作り方など存在しない。その人のセンスによる。

⑤作ったパートナーズ画像裏話

・黒帝杯

あっしゅさん⇒ラムカさん経由で話が来た。

で、3時間くらい考えた。メインカラーを黒赤にしてペルソナ5を意識しまくった。

最終的にできたのがこれ。ペルソナ5=怪盗団=ダイヤを連想して背景は四角をメインにした幾何模様。パートナーズと名前の枠に影を付けたり、全体的に斜めのデザインを取りいれてペルソナ5のスタイリッシュさを演出した。黒帝杯の文字がばらばらになっているのもペルソナ5モチーフ。

www.youtube.com

ペルソナ5ってUIやばいんですけどめっちゃオシャレなんですよ。

で、文字はぐちゃぐちゃだし斜めになってるしで、そこを意識してましたね。

・時封杯

当初手伝うつもりはなかったが、モクさんと話してて作った方がよさそうだなあと思ったので作らせてもらった。

話してて最初思いついたのが時=時計、ディアルガカラーの紺色。

あとは上の時封杯のキーヴィジュアルからHUDっぽいなあと思った。

で、こんなもんが出来た。
・DJGP2

実は最初から案があったのでそんなに考えていない。

メインカラーの赤黒を使って、あとは黒帝杯の時の様に幾何模様を入れた。

背景単色だと寂しいからね。しょうがないね。

・虹色杯

アザレアさんから話が来た。作り方を教えて欲しいと言われたので正直迷った。

虹色っていう色の扱いが難しすぎて悩んだ。

結果淡いグラデーションで表現することにした。全体的なデザインとしてはシンプルさを意識した。あとはグリッドデザインを意識した。

eスポーツチームREJECTの宣伝画像のデザインがめっちゃよかったので参考にしている。

文字の扱いに関しては我が推しの藍月なくるのMVを参考にしている。

(3分28秒頃)

youtu.be

点や三角などの扱いに関しては我が推しのヰ世界情緒の生放送のサムネイルを参考にしている。

www.youtube.com

最後に

特にこだわらないならフリー素材の背景拾って作りましょう。

ポケモンにマスクをいちいちかけるのも面倒なのでお勧めしません。

デザインは頑張って勉強しましょう。画像編集も慣れなので使い倒しましょう。